松江塾公式ママブロガーこっこの一歩

中3本科、小5文系単科。子供との日記

やるべき事は遊ぶ前に。我が子が習得できる日はまだ遠い

本日は春のお祭り。コロナの影響で5年振りの開催です。

子供達はこの日を楽しみにしていました。

 

友達との待ち合わせは

でん吉(中3)8時40分

うめ太(小5)9時40分

 

お祭り開始は10時。うめ太正解!

 

中3男子よ、4人もいて誰も祭りの開始時間を調べないのかい?とツッコみたくなる。

 

このように朝早く遊びに行く日。快く送り出したい母の思いを邪魔するもの。それは、

 

勉強先にやってから行って!

 

もう無理なのよ。遊ぶのだって疲れるんだから、帰って来てから勉強なんて出来ないの。何回失敗しとるん?いい加減学んでくれ〜(TдT)

 

母だって遊びに行って、夕方帰宅からのご飯作りは絶望しかないもの。嫌な事は先に済まさないと出来ません!

 

朝から母に促され、渋々ですが二人とも勉強を始める。

 

うめ太は音読と自学をやり切った!今日は勉強終了!帰ってからも遊べるよ〜。

褒めに褒め✨やる事を終えてから遊びに行くのは楽だと言う思考を刷り込む(ΦωΦ)

 

でん吉は、昨日終わらなかった毎日シリーズと数学のワークを少しで時間切れ。

 

帰ってきてから残りの勉強…出来るのか(ーー;)

サボった分は自分に返ってくるぞ。頑張れ受験生!