松江塾公式ママブロガーこっこの一歩

中3本科、小5文系単科。子供との日記

楽しめる人は強い

小学校の発表会。

 

今回の合奏

 

次男は木琴をやりたいと言った。

 

特別楽器にはオーディションがあり

木琴には2人が選ばれる。

 

その話を聞いたのは夏休み前。

ライバルは10人以上。なかなかに狭き門。

 

夏休み、早速練習を始める。

 

木琴なんてあるはずもなく鍵盤ハーモニカで練習。

楽しそうに吹いていた。

 

次男

「ママ見てて〜」

 

「聞いてるよ〜」

 

次男

「違う!見てて!」

 

狭い家だから、どこに居ても聞こえるんだけど、見ていないとダメらしい。

 

吹くのが上手くなったら、画用紙に鍵盤を書いてラップの芯で叩いていた。

 

一つ困ったのは

木琴が欲しいと言われた事。

 

次男

「安いので3万円ぐらい!」

 

アマゾンで値段まで調べてる…。

母は聞かなかった事にした。

 

 

夏休みが終わり学校へ行くとライバルが減っていた。

 

友達に理由を聞くと

 

「難しくて練習大変で、これじゃ夏休み楽しめないから辞めた」と。

 

 

小学生の夏休み、楽しむは最重要任務だと思う母は、友達の判断は正しいと思った。

 

私も嫌々練習するなら辞めせてたもの。

 

何事も楽しくやるって大切。

楽しんでる人は強いと思う。

 

 

次男へ

 

本番の演奏は堂々としていて、とても格好良かったよ。やりたいと挑戦する姿が見れて、母は嬉しかったです。

練習よく頑張りました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

でも…木琴買うのは勘弁してください。