松江塾公式ママブロガーこっこの一歩

中3本科、小5文系単科。子供との日記

中2期末テストの結果

中学2年最後のテストが返却されました。

 

結果は下がった( ;∀;)

 

英語は良かったです!

過去最高得点!

 

納豆君がいてくれて良かった〜!

 

でも、結果はいいんです。

 

勉強への取り組みも含め、この結果が今の実力だから。とやかく言いません。

 

我が家の問題はそこじゃない!

 

 

夕食時の会話

でん吉

「Sちゃん期末468点だって〜」

 

Sちゃんは同じマンションの同級生。小学生の頃から優秀だった。平均点が下がる中、高得点をキープしたと。

 

こっこ母

「ちなみにSちゃんに勝ちたいとは思わないの?」

 

でん吉

「勝てると思ってない!」キッパリ!

 

(TдT)

 

なんで〜!そんなの分からないよね?てゆーか、あなたこの大切な試験前に進撃の巨人にハマッたよね。今さら?嘘だろ?って思ってたよ!出来る事まだまだあるよ!何で諦めちゃうの〜!

 

と、母は思うのです。

 

 

我が家のでん吉くん、欲が無いんです。

 

彼の中でボーダーラインはあるものの、それ以上を目指さない。

 

母には調整して勉強しているように見える。

(↑これ言うと怒られるからブログにこっそり書く)

 

精一杯努力して取ってきた結果であれば、たとえそれが悪くても母は応援できる。でも、我が家はそうじゃない。

 

もうすぐ受験生。君の意識はいつ変わるんだい(TдT)