松江塾公式ママブロガーこっこの一歩

中3本科、小5文系単科。子供との日記

子供のやる気を大人の言葉で削いで欲しくない

当ブログには愚痴が含まれます(_ _)

 

先日「バスケをやりたい」と言い出したうめ太。早速、友達のミニバスチームの体験に行ってきました。

 

代表の方に説明を受けていると

 

少し離れた場所からコーチと思われる人の声が聞こえてきた。

 

「体験来てんの?新5年?あぁ5年はもういらねーんだよな」

 

(ー_ー)!!

 

直接言われた訳ではないけど、私にもパパにもハッキリと聞こえる声で。

 

チームの事情はあるだろうけど、これからバスケをやりたいってキラキラの目で体験に来てる子供にかける言葉かいな。

 

ミニバスのコーチをされてるのだから、きっと誰かのお父さんなのにね。

 

人が集まれば合わない人もいるわけで

それを上手くかわす術は必要です。

 

でも、子供を伸ばす場でやる気を削ぐ言葉は聞きたくないのだ。

 

親子で通いたいと思える場所を探します٩( ‘ω’ )و