松江塾公式ママブロガーこっこの一歩

中3本科、小5文系単科。子供との日記

中3息子と大喧嘩。本日の母業は休止とさせていただきます

でん吉(当時中1)のクラスメイトに、お母さんから一切の家事を放棄された子がいると話を聞いた事がありました。

 

何があったか知らないけど「そこまでしなくても…」と驚いたのを覚えています。

 

2年後、私はでん吉のための家事を一切放棄しました(_ _)あの時のお母さん、あなたの気持ち今なら分かるよ。

 

母親失格ですので、心の広い方のみお読み下さい(_ _)

 

諸悪の根源はスマホです。

 

我が家はスマホ、ゲーム機の時間制限をしています。

 

決して短くはないと思うのですが(松江塾のアンケートで多い方だった💦)でん吉は無制限で使っている子が多いと主張。

 

お互いの妥協点で決めたものの、ここにズレが生じています。

 

スマホもゲーム機も強制終了にはしていません。

本人の希望と、自分の意思で時間を守れる様になって欲しいと言う親の願いもあるから。

 

ゲーム機は1時間で音が鳴ります。

うめ太はそこで止めれるけど、でん吉はそれが出来ない。

毎回イライラさせられます。

 

ゲームもスマホも友達と遊ぶ時は、特に制限を設けていません。

友達との付き合いもあるだろうと思ってね。

 

ただ、この春休み。

毎日の様に外で何時間もゲームをしてきて、帰って来たらスマホの利用時間を目一杯使おうとする。

 

それは無いんじゃない?と私の小言が多くなっていました。

 

そして、昨日

「また行くの?!」と怒り気味の母に

「2時間だけ」と出掛けて行った。

 

帰って来たのは5時間後(ずっとゲーム)

そして、当然の様にスマホを使おうとする。

 

ブチッ!!

 

もうね。細い血管切れたよね。音が聞こえたわヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

でん吉は当然の権利だろうと不満顔。

 

松江塾の自学時間

ふくれっ面で問題を解く息子と、無言で丸付けをする母。奇妙な光景。

 

そして今日、仕事から帰ってきた母を無視してスマホをポチポチする姿を見て、母親業務を終了したのです(_ _)

 

私は二人しか育ててないから、えらそうな事は言えないけど。

 

好きな事が沢山あるうめ太より、でん吉はスマホやゲームへの依存が強い。

夢中になれる物を見つけてあげられなかった私の責任なのかな。

 

そしてパパにもお願い。

 

毎日子供と向き合う母は「今日だけ特別」って必殺技が使えずに、心を鬼にして踏ん張っているの。

 

優しいパパにはいつも助けられている。

二人で叱ったら、子供の逃げ場がなくなっちゃうからね。

 

でもね。優しいと甘いは違う。

お願いだから私の味方でいて下さい(´;ω;`)