松江塾公式ママブロガーこっこの一歩

中3本科、小5文系単科。子供との日記

パパの誕生日とママへのエール

今日はパパの誕生日

 

ちょっと昔話

 

今では元気印のでん吉ですが、6歳の頃手術を受けています。

 

なかなか原因が分からなくて病院を転々とした。

 

精密検査を受け、ようやく原因が分かった。

 

先天性の病気だった。

 

すぐに頭に浮かんだのは、でん吉がお腹にいた頃のこと。

 

妊娠初期に私は体調を崩している。

 

子供を待ち望んでいたから、体調には気を付けていたのに。赤ちゃんの臓器ができる一番大切な時期に私は体調を崩した。

 

病院で薬を処方してもらったけど、怖くて飲めなかった。なかなか熱が下らなくて、赤ちゃんに申し訳なくて、布団を被って泣いていた。

 

だから、病気の話を聞いた時

私のせいかもしれないと思った。

 

もしかしたら、あの時

パパの頭にも同じ出来事がよぎったかもしれない。

 

でも私に

「ママがでん吉を見てくれていたから気付けた。早く気付いてあげれて良かったよね」

 

と言ってくれた。

 

この人と結婚して良かったと思った。

 

世の中のママは、子供に足りないところがあると自分を責める人が多いと感じる。

 

そんな時、誰か

 

優しい言葉をかけてくれる人が、そばに居てくれる事を願います。

 

パパ、あの時はありがとう。

お誕生日おめでとう。