松江塾公式ママブロガーこっこの一歩

中3本科、小5文系単科。子供との日記

松江塾を1年続けた本音

松江塾に入塾して1年の感想は

 

心なんて何本も折れてガムテープでぐるぐる巻き!です(^_^;)

 

自学中タブレットYouTubeを見てた事は一度や二度じゃありません。

 

続ける意味あるのかなって何度も思って、

月末に辞めていく子を見ると、明日は我が身だと落ち込んだ。

 

我が家は、遅い入塾だから

早く松江っ子に追いつかなきゃって必死で頑張ってきたけれど、それでも前向きにならない我が子。

 

これ以上どうすればいいのか…ちょっと苦しくなって真島先生にラインをした事がありました。

 

その時もらった言葉の意味を考えながら、1年を振り返った。

 

松江塾には優秀なお子さんが沢山いて

その後ろにはそうなるように育ててきた保護者の姿がある。

 

でん吉が出来ないのが、自分の子育てを否定されたようで、それを認めたくなくて、頑張れ頑張れって言ってしまっていたのかな。

 

親が出来るのは

環境を整えて、日々の小さな頑張りを見逃さずに認めてあげること。

 

あとは子供が走り出すのを待つしかないのかなって今は思っています。

 

そんな事を考えていたら、普段温厚なパパの雷が落ちた💦

 

でん吉くん、期末テストが終わってから、だらけていたからね。

 

明日から本科スタート

 

前途多難な我が家です(^_^;)