松江塾公式ママブロガーこっこの一歩

中3本科、小5文系単科。子供との日記

小5初めての音読提出は母の忍耐力が試される

突然けん玉にハマったうめ太くん

 

今朝は腕と背中、腰が痛いと起きてきた。けん玉が全身運動だと初めて知りました。

 

 

さて、今週から始まった音読提出。

 

今まで家でも音読はしていたし、大丈夫かなと思っていたけど…

 

大丈夫じゃなかった!

 

「間違ってもいいんだよ〜」

 

うめ太

「やだ!やり直す!」

 

「1週間かけて上手くなればいいんだから」

 

うめ太

「やだ!もう一回!」

 

「そんな事やってたら終わら…」

 

うめ太

「もう!ママの声が入っちゃったじゃん!」

 

母、長期戦を覚悟する(¯―¯٥)

 

今回の音読

初回と言う事もあり、ふりがな付きの簡単なもの。

 

それなのに噛む。

 

間違えちゃいけないというプレッシャーに負け噛む。

 

いやいや、どんだけ噛むのよ。

なんて口が裂けても言えない空気。

 

初めての音読。40分掛かりました(ヽ´ω`)

 

なんだろう。この達成感と明日からの不安感。

 

今こそ母の忍耐力が試される時୧⁠(⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠Д⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠)⁠୨