松江塾公式ママブロガーこっこの一歩

中3本科、小5文系単科。子供との日記

語彙を増やすって難しい

毎日3語短文をやっていると

 

えっ!と思う言葉を知らない事があります。

 

昨日のお題「女子アナ」4年生のうめ太は知らなかった。テレビで見てるのにね。

 

難しい言葉に目が行きがちだけど、意外に知らない言葉も多い。

 

「デパ地下」も知らなかったな。

 

んっ?デパ地下は過去のお題…。

 

そう、我が家入塾前から三短文に取り組んでいます!

 

これ絶対賢くなるやん!と思い、お兄ちゃんの毎日シリーズから拝借しておりましたm(_ _;)m

 

捕まる?逃げ切れる?

 

来月の引き落としで確認しよう(゚∀゚)

 

 

さて、うめ太くん

 

今週は好きな本を音読しています。

 

来週からは課題があるからね。

 

図書室で借りてきた「かがみの孤城

 

4年生には難しい言葉が並びます。読めない漢字も多い。

 

語彙を増やして欲しいからついつい口を挟んじゃう。

 

でもこれ、あまりやると逆効果。

機嫌を損ねたら聞く耳持たなくなっちゃうから、母ギリギリのラインを攻めます(^_^;)

 

折角出会った言葉、通り過ぎるのは勿体ないけど、一気に増やすのは無理なんだなぁ。毎日コツコツやっていきます。