松江塾公式ママブロガーこっこの一歩

中3本科、小5文系単科。子供との日記

勉強の伴走。丁度いいって難しい

真島先生のブログを見て伴走について考えてしまいました。

 

【子供に任せているだけで継続なんて無理です。少なくとも数年間、親が毎日伴走することが大事です】

 

 

中学入学直後に行われた学力テスト

 

成績には反映されないから勉強しない子が多くて。

でも、我が家に勉強しないで遊ぶという選択肢は無いから👹

 

春休みに6年間総復習の教材をやらせたんです。

 

そしたら良い点取れちゃって

(英語はダメだったけど)

 

子供は喜ぶし、親だって嬉しいんだけど。

 

その時でん吉に

「いや〜嬉しいわ!次は何〜?」

 

って言われて。

 

あぁこのままじゃダメだって思った。

 

一度やり方を間違った私には丁度いい伴走が難しい💦

 

これはやり過ぎ?

 

ここは知らんがな?

 

っていつも悩みます

 

 

でも、まだ我が子が出来ないことは手を貸してもいいんですよね。

(もう中3でしょとか言わないで😱)

 

自ら勉強する子なんてそう多くない

 

残念ながら我が子だってそう

 

それでも、親が諦めなければ道があると信じて毎日やっていこう。

 

 

うめ太が作ってくれたケーキ

 

今にも倒れそうだけど味は最高😋

 

一息ついて頑張ろう


f:id:kazokunakayoku:20240310162051j:image