松江塾公式ママブロガーこっこの一歩

中3本科、小5文系単科。子供との日記

母の失敗。パパは敵にも味方にもなる。

音読が切り替わる月曜日

 

そう。初回40分掛かった音読との再戦の日なのだ。

 

うめ太には17時になったら、学校の宿題から始めてねと声を掛け、私は買い物に出てしまった。

 

これが全ての間違いだった。

 

帰って来たのは17時10分。宿題を始めているはずのうめ太は

 

パパとマイクラしてる(ゲーム)

 

はぁ?(・(ェ)・)

 

パパさん、あなたは敵かい?味方かい?

 

うめ太

「パパと今しかゲーム出来ないからやっていい?」

 

いやいや。いいわけないでしょ。

 

我が家は17時まで友達との遊びが優先

 

今まで遊んでいたんだから、先に勉強を済ませるべき。

 

理由を説明したけど、私の顔を見ようともしない。

 

最悪の状態で勉強スタート

 

今週の音読は「学問のすすめ

 

上手く読めないと録音してもすぐに消す。

 

パパ

「上手に読めなくてもいいんだよ〜」

「そんなにやり直してたら…」

 

うめ太

「パパの声が入っちゃう!」

 

先週の自分を見ているよう(笑)

 

パパは事の重大さのに気付いたのか、向こうの部屋へ去っていった。

 

さて、母はこの一週間で耐性がついた!付き合いまっせ〜。

 

疲れたら、現代文を読んでみようか

 

みな同じ人なのに、何故地位や身分の違いがあるのか。何かをよく知るには、勉強や努力は欠かせない。人の違いは学ぶか学ばないか。諭吉さん良いこと言うね〜。

 

お手本のつもりで母も読んでみたけど、母の方が下手だったり。

 

ホットミルク2杯とチョコ一口食べながら、一時間音読をしました。

 

その後、ペナテストの勉強も。

うめ太よく頑張りました(^^)/(母も)

 

音読は続ける事が大事。完璧を求めると辛くなっちゃうよ

 

と伝えても、本人が納得しないのだから仕方ない。

 

月曜日は一時間余裕を持って準備すればいい。

 

そう言えば、パパに初回40分掛かった事を伝えてなかった…と反省

 

本当なら、勉強の後にパパとゲームができれば、もっと楽しく取り組めたよね。

 

母も失敗しながら成長すれば良し!来週は牛乳たっぷり用意しておこう(^^)/